2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア亭

↑ロールキャベツ 神保町のロシア料理の店。 有名でしょうか? ランチは安いみたいだけど、夜に行きました。 お手軽な感じでした。 ロシア料理…比べられないけど、たまにはいいかな。

雪が降りました。

『強欲資本主義 ウォール街の自爆』神谷秀樹

強欲資本主義 ウォール街の自爆 (文春新書)作者: 神谷秀樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/10/17メディア: 新書購入: 4人 クリック: 58回この商品を含むブログ (61件) を見る長年NYに住み、ゴールドマンサックスでも仕事をしてきた投資銀行家の著者が…

『エスクァイア』休刊の報

後藤繁雄さんが連載を持っていたこともあって、 毎月出ると手に取っていた雑誌、『エスクァイア』。 たしかに「クリエイティブクラス」って誰よ、 っていう突っ込みもあるかもしれませんが、田舎もんのお上りさんである 自分にはファインアートやハイクラス…

『おくりびと』アカデミー賞

面白いとは思っていたけれど、まさかアカデミー賞まで獲ってしまうとは。。 スケールはすごく閉じたものだし、 物語の後味の良さが芸術性よりも逆に娯楽性を強調した感じの仕上がりに見えたので、世界の賞を獲るほどの評価にはびっくりだ。 (日本アカデミー…

送別会

所属しているとある写真部で送別会。 写真部にちなんでアルバム作成。なかなか楽しい作業。 遠くに離れてしまうとやはり会う機会は断然減ってしまうのだと思うのだけど でも、もし一生ものの友達であるならば、実は会う頻度は関係ないと 個人的には思ってい…

村上春樹、エルサレム賞受賞とその講演

村上春樹がエルサレム賞を受賞し、その授賞式に出席するかいなかということが 注目を浴びていた。 戦争を仕掛ける国から賞を受けることで、戦争という行為を是認することになるのではないか。積極的にボイコットするべきではないか、という議論だ。 だけど彼…

マラソンクラブ

会社のマラソンクラブ主催の飲み会。 渋谷feilds http://www.e-fields.jp/そうです。実はランナーなのです。 走れる文化系男子を目指し、日々鍛錬中です。 (幽霊部員という説もあり) この日は、我がマラソンクラブの結成1年、決起会。 これまで、人生で一…

和田アキ子と探偵

久しぶりにグルメネタ。 和田アキ子のプロデュース「わだ家」@六本木 http://www.wada-ya.com/松坂産の豚しゃぶが絶品。 ご飯も唐揚げもかなりレベルの高い店。 接客も適度なフレンドリーさが心地よく、また来たくなる店です。 お値段はちょっと高め。です…

草食系一考

最近メディアで、草食系の言葉が踊るようになってきた。 でも、たしかにこの「草食系男子」って今のご時世をつかんだ言葉だよな〜 「婚活」とセットでざっくりまとめてしまうと 世の女性が結婚のために汗水たらして活動しなければならない その理由の一つに…

闇の子供たち

闇の子供たち プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2009/02/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 92回この商品を含むブログ (96件) を見る機を逸していた『闇の子供たち』を今頃になって試写会で観てきま…

メリケンサックとユニコーン

観てきましたよ。『少年メリケンサック』。随所に笑えるポイントも多々織り交ぜられており、予想に違わぬ面白さでした。 ストーリーは、再結成された中年バンドとツアーに同行することになったマネージャーのドタバタ珍道中。 そんな笑いの中にも、クドカン…

酒の席のご縁。

先日参加したプロダクションの新年会でご一緒したデザイナーさんが訪問。 ミュージシャンのジャケットやグッズ、アートワーク全般を手広く手がけられている方だった。 飲みの席では一言二言、話しただけなのに、それが仕事の場になって 実際に「じゃあバリ島…

神楽坂

神楽坂で打ち合わせ。 ここらへんは久しぶりに歩く。相変わらず、いいところだ。 帰り際。 やけにふてぶてしいネコ発見。 全然、びくびくしないのね。 でもそれでいて、うまく目線もくれないところがニクい。。ネコも手なずけられない自分の非力さを痛感。。

あの悪夢から2年8ヶ月

オーストラリアといえば何か。 人それぞれイメージされるものがあるだろう。 だが、僕にとってのそれは、カイザースラウテルンでの放心状態の記憶に違いない。 日本1−3オーストラリア スタジアムで隣に居合わせた日本人は、 帰りの便があるとかで日本の勝…

TSミーティング

「TOKYO SOURCE」の今後についてのミーティング@RESPEKT(渋谷) 詳細はここで書くことではないと思うので、 個人的な立ち位置、関わり方だけ残しておこうと思うのだけど。 これまではどちらかというと、インタビューそのもののやり方を学びたいという 意識…

ユトレヒト@表参道

週末、気になっていたユトレヒト(古本屋)の表参道支店に行ってきた。アパートの一室。 知らないと絶対訪れないような場所だ。 4畳くらいのスペースに棚がいくつも並んでいて、アートブックが無造作に並んでいる。 洋雑誌や写真集にリトルプレスの雑誌。 メ…

PM13のこと

週末は以前参加していたス−パースクールの同期生によるフリーペーパーPM13の 修正をやっていた。 年に一回の発行で、これで二号目。歩みは遅いが着実に形にはしている。 材料は半年前くらいに仕入れていたのだけど、もろもろ現在に至り、 自分の文章を半年…

道草

書店と旅行会社をぶらぶら見て回るのに銀座はちょうどよい立地だ。その「銀ブラ」の途中に立ち寄った場所。 一カ所目がココ。友人の友人が入賞していると言うことをふと近くまで来て 思い出す。 「たしかソニービルの近く…」ということで入ったのが「昭和会…

サンテクジュペリの言葉

人生に解決はない。あるのはただ前進していく力だ。その力を創造しなければならない。 解決はその後で見つかる。 なるほど! 幸福と言う言葉を理解したいなら 幸福を目的ではなく、 報酬としてとらえなければならない。 うむむ。 視点を変える、言葉の力がす…

不断の情報収集と同年代の飲み

担当している「上海」の表紙のコピーで悩む。。 こういうのは考えて込んでしまうともうダメで、 頭でこねくり回し始めるとドつぼにはまる。 普段から言葉のストックをしていればいざというときに困らなくて済むのだけど それに気付いてからではもはや手遅れ…

節分

お付き合いのあるプロダクションさんの新年会にご招待されたので 行ってきました。@飯田橋のピッタゼロゼロ(イタリアン) http://www.ikspiari.co.jp/pitta00/ 旅行系に留まらず、担当さんの美食仲間や飲み仲間などなど、かなりいろいろなジャンルの人が参…

くるり

最近改めて、くるりを聴いている。 世の中に切ない曲は多けれど、くるりの曲が醸し出す不思議な懐かしさ、 切なさはなんなんだろうか。 自分の中のどこの感情が揺り動かされてるか分からないけれど 気付くと、曲が染み入ってくる。 なんというか、原風景が蘇…

ラバーズロックカフェ

写真展打ち合わせのためミーティング。 春日の長屋カフェは休業中にて断念。(リサーチ不足!) 場所を変えて、新宿三丁目のラバーズロックカフェへ! http://loversrockcafe.com/ なかなか落ち着くところでした(煙はひどかったが。。) 写真展企画メンツの…