送別会

所属しているとある写真部で送別会。


写真部にちなんでアルバム作成。なかなか楽しい作業。


遠くに離れてしまうとやはり会う機会は断然減ってしまうのだと思うのだけど
でも、もし一生ものの友達であるならば、実は会う頻度は関係ないと
個人的には思っていて。


それよりも、どこかで知人が頑張っているとか
その近況とか、そういうものが刺激になって自分に影響を与えてくれる
存在なのかどうかの方が大切で。


長く人生を生きていくと絶対に別れはあるもので
ずっと一緒にいられるのは家族くらいのものだ。


でも頻繁に会っていなくても、自分にとって「存在」している人はいるわけで。


そういう時間や距離を超えたつながりをけっこう信じている方なのです。


人生のほんの一瞬の間の仲ではなく、
たとえゆるくても、一生に渡って繋がっていける仲の方が
信じられる気がするのです。


ともかく。
「停滞しないように自分も頑張らないと!」
そう思わせてくれる人物でした。。