たぶん、ガンコ。

今週末はまったく予定がなく、好きなことをして時間が使えます。
なにげに久しぶり。


で、ちょっと仕事と会社と働き方について考えてます。


自分の場合は、編集に関わりたくて、転々と、3社目なんですが
会社の規模で行くとどんどん小さくなっている。
ひとつにはそれって、自分の仕事との関わり方に寄るところが大きいのかなと、
結果論だけど感じている。


結局、おそらく、いいも悪いも自分で引き受けたいというのがあって。


これまでのところでは、なんだかんだでチャレンジして失敗するくらいなら、失敗しないように励行することを優先するような組織だったように感じている。
まぁそれって当然のことといえば当然なんでしょうけど、(青二才を自由にさせるほど面倒なことないしね)やっぱそうなると裁量が少ないなぁって、ちょっと窮屈だったりもして。

その点では、小さな会社の方が一人でいくつもやらなきゃいけない分、裁量も大きくなりがち。


それを、自由という放置プレーというかは分からないけど。


でもまぁ、いくつかの会社に身を置いてみて、感じるのは
自分の名前で仕事してたいなぁということ。


会社の名刺がないと、そりゃあ、何も出来ないけど、
それをうまく活用して、結果を出したい…
というかその上で、出した結果で評価されたい、というか。
与えられたことをうまくやれたかやれないか、だけで評価されるのって、やっぱナットク感に劣るような気がする。


行き先は決めてもらって、行き方は決めさせてほしいというか。。



そういう意味では、とてもワガママな人間なんだろうなぁと思うよ。


だから、いつも気になるポイントは自分が上記の点をどう感じるかで、
会社にいるメンバーがいいか悪いかとか、会社のシステムがどうかとか、は
あんまり興味ないんだな。
(というか、周りの人にはことごとく恵まれて来たと言うのはあるけど)



そういう意味で、自分の色や思考を仕事を通じて表現できて
さらには会社にも還元できたりすると最高なんじゃないかと思うわけです。
おこがましいのだが。



なんだかんだで2ヶ月が経つ備忘録として。