『エスクァイア』休刊の報

後藤繁雄さんが連載を持っていたこともあって、
毎月出ると手に取っていた雑誌、『エスクァイア』。


たしかに「クリエイティブクラス」って誰よ、
っていう突っ込みもあるかもしれませんが、田舎もんのお上りさんである
自分にはファインアートやハイクラスの飯屋を紹介する雑誌には
憧れを抱いてしまうものなのです。


バックナンバーがけっこう押し入れに眠っております。
思い出の号としては、
『写真』がテーマの号でしょうか。
http://www.bmshop.jp/cgi-bin/bms/item.cgi?item_id=esq_0811&ctg_id=esq&page=1

http://www.bmshop.jp/cgi-bin/bms/item.cgi?item_id=esq_0702&ctg_id=esq&page=1

http://www.bmshop.jp/cgi-bin/bms/item.cgi?item_id=esq_0502&ctg_id=esq&page=2


海外の写真家の知識はこの雑誌から得たところが
多かったです。


あとは洋雑誌特集
http://www.bmshop.jp/cgi-bin/bms/item.cgi?item_id=esq_0611&ctg_id=esq&page=1

こういう、他の雑誌がやらないような特集(売れないだろうけど)を
読むことが出来たのはホントよかった。


ちょっと背伸びしたハイカルチャー欲を満たしてくれたのが
この雑誌だったのかも。
でも最近は、特集自体にも興味がなくなってきていたので
なんともいえない。(サーカスとかクラシックとか。。)


でも、雑誌、どんどん亡くなっていますね。


コンビニの棚なんて週刊誌、女性ファッション誌、ビジネス誌しかない。
書店もそんなんばっかになったらいやだな〜…