草食系一考

最近メディアで、草食系の言葉が踊るようになってきた。


でも、たしかにこの「草食系男子」って今のご時世をつかんだ言葉だよな〜


「婚活」とセットでざっくりまとめてしまうと
世の女性が結婚のために汗水たらして活動しなければならない
その理由の一つに安定志向で告白なんてしない草食系男子の存在がある、
なんて言えるのでしょうか。


定義で見ると、
異性とラブホに行っても何もしない、
つまり男女の友情を線引きしているらしいのだけど、
まぁどうなんだろうね。
男女間で何もしないのにラブホ行こうという流れを作れるのは
発明的でもあるような気もするのだけど。。


とはいえ、まぁ肉食系が誰をさすのかは分からないけれど
スポーツカーやら乗り回して、高級フレンチに行くような
消費万歳の世代よりはよほど良いと思うのですよ。


日本経済はクルマも家電も総崩れで、
GDPは欧米よりも悪い10%以上のマイナス成長。
好景気はいつの話か。

要するに、大量生産・大量消費の時代はとっくに終わってるんじゃないですか。
日本なんかでは。


内需は人口減なわけだし、
外需はクレジットカードで作られた幻の好景気だったわけだし。


この不況を機に、
サスティナブル社会(環境社会)への価値観へと
大きく舵を切るべきじゃない?などと個人的には思っているので
草食系の価値観、あながち間違ってないのでは?
と期待すらしてしまう。


少子化が急速に進んでいる今の日本。
原因は、草食系男子?
でも、その少子化の原因でもあり結果でもある草食系が
あるいは日本を変えることもあるのかも!
…しれないのですよ。