自由大学なるものに…

行ってきました。
http://www.freedom-univ.com/home/


それにしても「学び」というものが
自分はほとほと好きなようです。


シブヤ大学にスーパースクール。
学んでるだけじゃダメだぜ、という自分突っ込みを
入れつつも、どうしても内省的になる本業の仕事の
発散の意味も込めて。


そうでもしないと平日に渋谷まで出てこないしね。

江東区江戸川区を往復する毎日なんて、
ちょっとやばいよね。


ってなことで、主催は「池尻ものつくり大学」。
以前から気にはなっていましたが、この校舎に足を踏み入れるのも初めて。



講義は「編集学校」
メイン講師はケトルの嶋浩一郎さんと中川淳一郎さん。

編集をテーマにしつつ異色です。
(つまりトラディッショナルな編集話ではないよ。ということ)
http://www.freedom-univ.com/lecture/detail75.html


で、この日のゲストは「R25」編集長・藤井大輔さん。


この方のすごいところは、
もちろんフリーペーパーの潮流を作り、R25という層を生み出し
あれだけ面白い記事フォーマットを発明したことはそうなんだけど、

特筆したいのが、それは徹底した
マーケティング×編集術」によって生み出されているところ。


例えば
「20代男性が、日経新聞を読んでいないのに読んでいると
背伸びをして答えてしまう」


という見事なまでの仮説→検証の過程は
単なる数字の読み取りという意味でのマーケティングではないし、
直感だけを頼りにした編集というわけでもない。


まさにその掛け合わせとバランスとによって
インサイト」にたどりついた、

ということなんじゃないかと話を聴いて
感じた次第。


今月末からは東急沿線で
今度は新聞をタダにして配るそうです。



モノを売るにはどこかにある
「ツボ」「スイッチ」を見つけなければならない。。