「NAVEL」展 皆既日食まであと二週間!

7/22に鹿児島県吐噶喇列島奄美などで
皆既日食が観られる、ということで各種ツアーも盛況のようですが。


この日は、日食を追いかけて写真を撮り溜めている
有高唯之さんの写真展とトークショーに行ってきました。
(司会はTS、米田さん)


主にアルタイ共和国というロシアの接した小国での
日食(2008年)の作品が展示されています。


トークショーでは、ザンビアでの日食の映像が流されたのですが
その雰囲気たら、宇宙の奇跡を観るかのような高揚感!

キャンプ中のテンションの上がりっぷりが伝わってきます。


トークの中で、印象に残ったのが
日食は言葉では説明できない、ぜひ体感してほしい!
という発言!


youtubeなんかで、いかなくてもその場の様子を
知れてしまう今の世の中で、現地に行かないと分からないもの。
流通不可能なもの。


その希少価値ったらないなぁ、と思った次第。


例のよって天体少年かぶれな男なので(いや、みんな通る道でしょう…)
人生で一度は観に行かねば!と心に誓いました。


来年は、イースター島だそうだ。


そして、2013年には関東近辺でも!


でも、やっぱ辺境に行って観るのに、ひかれるなぁ。。


■有高唯之オフィシャルHP
http://aritakatadayuki.com/

■PLSMIS(港区南青山4-17-4-1F TEL.03-6459-2251)
http://plsmis.com