ゴーヤを育てることにした

今日は半年ぶりくらいにシブヤ大学に行ってみた。講座は「ベランダでゴーヤを育てよう」。流行りのベランディングですな。
ベランダから農業をはじめよう~ゴーヤ編~ | シブヤ大学


講師は『PAPER SKY』のルーカスと『PLANTED』のいとうせいこう。そしてタキイ種苗の木村さん。ちょっといかがわしさもありつつ、目の前でゴーヤの種付けと育て方実践。(初めて知ったんだけど『PLANTED』って雑誌の方は休刊したんですね。)

講義の最後にはゴーヤを使ったゴーヤバーガーも振る舞われた。これがまたうまいこと。
時代は野菜栽培ですな。とはいえ、ベランディングするにも、ベランダがない!ツタがからまりまくって隣人に迷惑になりそうだし。
これは会社でひっそり育てるしかないんじゃないでしょうか。。
ゴーヤ…


その後、アースディに行こうと思ったか、気分が悪くなり帰宅。そのまま爆睡。