三宅島

三宅島って行ったことあります?
今週末に「東京観光倶楽部」主催の撮影会で三宅島に行くことにしているのですが、ここってかなりの確率で飛行機が欠航するのです。
三宅島観光協会blog

ここのブログを見ていると、就航するかどうかはほぼフィフティ・フィフティ。船もありますが、こちらは前日の夜発の夜行便のため、現実的ではないのです。(それも楽しそうなんですけどね。)


なぜそんなに欠航するのかというと、いまだ噴火活動を続ける山の灰のせいで、風向きによっては視界不良になってしまうとのこと。たしかに西向きに風が吹くなんて日常茶飯事ですわな。


そんなこんなで宿も航空券もとったけど、気が気じゃない。。

行けることを祈りつつ。東に向けての風を神に祈る日々なのです。


東京都なのにこんな苦労しないと行けない場所。ちょっと気になるよね。