人生今後の展開

最近、仕事に行き詰まりを感じている。これまでは与えられた仕事の中で、ちょっとした工夫を凝らしたり、自分なりのこだわりを具現化したりして、それほど負担にもならずに楽しんで仕事することが出来ていた。
仕事自体が辛い、と思うことは(おそらく)一度もなかったと思う。


ただ、その決まった仕事に飽き足らず、自分でゼロからコトを起こそうと思うと、経験がない分、実現がすごく困難になり、それがそのままフラストレーションに繋がって来る。


そうすると、自分は何かを目指すと視野が狭くなる質なので、もうその実現できない部分の不満しか見えなくなってしまう。何か他の仕事を着実にこなすことで信頼を勝ち取り、その次に自分の希望をそれとなく通すという遠回りのようで近道の方法があることを、頭では理解していながら、自分の嗜好にこだわってしまう。

よくない思考パターンだと自分でも思うのだけど。


ただ、情報を扱う分野の仕事についていて、将来を見越した時に身につけておきたい能力の1つに、「企画提案」の技能がある。
これがなければ、代替可能な社員になることは必至だ。


まぁそんなことで、最近はますます悶々とする日々を送っていたのだが。


そんな中、ある方に相談をする機会があった。
(かなり強引に場をもうけてもらったのだが)


話の中で、やっぱ全打席ホームラン、狙ってもダメだよなぁ、と
つくづく思った。


ホームラン狙って、三振してばかりじゃ、打率ゼロですもん。

当然だけど。


ちょっと自分の中の無意味なこだわりが瓦解したような気がした。


30目前で、ちょっと遅きに失した感はあるが、
35のときに後悔しないように、今出来ることは今のうちにしておいてあげたい。
未来の自分のために。



↑会社近くの公園で