小浜とオバマと旅行のトレンド

オバマが当選し、史上初めて黒人のアメリカ大統領が誕生した。


アメリカ国民は8年間のブッシュ共和党政権に改めてNO!を突きつけ、新自由主義イラクと混迷を究めたアメリカの間違いを食い止めてほしいと願っているようだ。
それにしても彼のスピーチのうまさは、言語の違う自分でも引き込まれてしまうほどで、なんだか奇麗ごとは並べているけどこれまた言語が違ってもそのうさんくささはしっかり伝わってきたブッシュとは正反対、期待せずにはいられない高揚感が伴っている。


変革の期待を察知して、人種の違いがあっても大統領にまで押し上げてしまうところはアメリカの底力を見るようだ。


さて、このオバマの当選を喜んでいる市がある。
朝日新聞にもちょこちょこ出てきていて、便乗しすぎの感もしないこともないのだけど。。。
そう小浜市です。


そして、ついに…特別名誉市民授与?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081105-00000099-jij-soci
ってか、小浜市民じゃないじゃん!

おばまガールズなんてのもいるのか…(しかもこのために)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081105-00000096-mai-soci
そう、ハワイ出身なんですね。彼は。


地方の地域起こしはすごく大変だ。

結局、観光資源によるところが大きいから、福井なんかは大変だろうなぁ〜…


にしても楽しそうです。。