北海道〜小樽!札幌!!〜

札幌の喧騒よりも小樽の少し肌寒くて寂しげな雰囲気の方が、身体になじむ。ところどころ観光地化されていて、町並みが作られた清廉さを見せる。それもまたいい。昼にはマグロ丼を食べて、今回の訪問地である忍路に向かった。

小樽の使われなくなった鉄道

 翌日、今回の用件を終えて再び札幌へ戻る。
 空いた時間を活用するということで、行こうと決めていたモエレ沼公園へ。札幌の郊外。地下鉄とバスを乗り継いでで40分ほど。イサム・ノグチがデザインしたという人工的な趣を持つ公園。人工的でありながら、人を受け入れる懐の深さみたいなものもあって、細部までキレイに設計されたデザイン力は、むしろ人の心をおおらかにする。なぜだろう。
 おそらくそれはこの北海道の大地、だからこそじゃないか。有り余る大地と人間のデザイン力と、相反するものがどこか一点で調和を見出し、憩いの場として成立させる。偶然のようにも思えるし、でも決してそうじゃない。週末の度にこんなところにふらっと来れる北海道民が、すごくうらやましくなった。


モエレ沼公園

同じくモエレ

モエレのピラミッド。ここで演奏会や講演などが。

締めは札幌でジンギスカン☆旅のお供は『羊をめぐる冒険