ル=コルビジェ 建築とアート、その創造の軌跡

今日が会期最終日ということで、ようやく足を運んだ「ル=コルビジェ 建築とアート、その創造の軌跡」。
チケット売り場から長蛇の列で、一瞬帰ろうか躊躇したが、やはり観ずには帰れない、ということでひたすら並んだ。

森美術館は、毎度面白いキュレイションなのだけど、どうにも人が多くてつらい。ヒルズの影響、に違いないのだけど。



さて、肝心のコルビジェの方は、若い頃からの絵画・彫刻・建築がずらりと並んでおり、かない充実。あまり彼に付いての知識を持っていなかったために、絵を描いていたことを知らず、ちょっと驚き。

でもこうやって見ていると、絵画での発想や思想の延長として、建築が生まれてきたように見えて面白い。
各所でのビデオ上映が充実しており、建築のすごさを物語っていた。黄金率や正方形から発想がはじまって、モダン建築が構成される流れはまさに見事。

都市計画などを観るに、さながら建築による壮大な思想実践のようでもありました。


建築物とは、ただ住むだけではなく、いかに住まうかというところで、にじみ出る思想を、感じずにはいられません。