編集者さんのお話を聴きに…


『病気にならない生き方』をミリオンセラーに押し上げた編集者の方のお話を聴きに、池袋へ。
遅れていったもんで、一番前の席へ。


なんだろうか。
熱意だけじゃダメで、もっとその先の執念にまで至らないといい本・売れる本は出来ない、とのこと。すごく説得力のある話ばかりだったので、ここにいくつか格言的に記しておこう。備忘録も兼ねて。


・常に企画のウリを考える。一言でぱっと言える企画がよい
・背骨がない本はだめ。ベクトルがまっすぐかどうか。
・全てを網羅するのではなく、おいしいところだけをピックアップ。
・構造は他の本を極力、参考にする
・装丁はクラスで3番目に可愛い子、を目指す
・編集者は格闘家である。ぶつからないとダメ
・情熱は7:3の割合で
・著者探しに24時間アンテナを張る


病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-