「森村泰昌―美の教室、静聴せよ」展
横浜まで行って来ました!
森村泰昌の作品を授業形式で、観ていこうという展示。
この企画は面白い。
全員に必須でイヤホンが配られる。
そこで森村本人が作品について解説を試みる。
彼の作品は要するに、本人になりきる、モノマネだ。
ゴッホの肖像画の人物になりきったり、フェルメールの絵画の中の擬似空間を作ったり。
小物までかなり精緻に作られていて、ここまで本気でやられるともう笑うしかない。
モナリザに別の人物がすり変わって登場する
。それだけでおかしな感覚を覚える。
違和感。笑い。
こんなに似てるのに?
結局、本物と偽者の境とは何か。
美しいと感じる根拠、とは何か。
彼の作品は、そこに横たわる先入観のようなものを、いとも簡単に揺るがす。
周りの評価に寄りかかって、美しいものと決め付けて、観る。
そういう作品の味わい方に、一石を投じているように思える。
そういえば、全然関係ないのだけれど、最近パフィーにはまっていて。
そうあのJ-POPの。
奥田民夫のアレンジにはビートルズやら先人の名曲のフレーズがちりばめられていて、それを現代のリスナーである我々は、気持ち良く享受する。
それはパクリか?
オリジナルではないから価値が下がるのか。
そうじゃない。
むしろパフィーで僕らは踊れるし、充分気持ちよくなれる、ということを知っている。
結局、世の中にオリジナルはない。
これが最近強く意識する、世界の定説。