走っている。

1月に入って、仕事が落ち着いていることもあるのだけど
これまでにないくらいに走っている。


平均中三日くらいのペースで、月トータル50km以上。


普段から走っている人に比べればなんてことはないのだろうけど、
とくにレースの目的もなく、これだけ走るのは自分にとっては珍しいこと。


近くの川沿いを走ったり、ジムのマシーンではしったり、皇居を走ったり。



趣味がマラソンとは全然思わないし、とくに楽しい! とか成長を実感できるぜ! とかそんなんでもないんだけど、なんとなく走ってしまうな。。
なんだかんだ言って、好きなんだろうね。



ラソンって、多分に人生で大切なことが学べるんだと思う。
(普通なマラソン好きとはちょっと嗜好がちがうと思うのだけど…)


たとえば、まず5kmくらい走るとだんだん辛くなってくるわけです。。


でもここで! 何度も5kmのつらさを味わっていると、そのうちに「5kmは辛いもんなんだ」と思えるようになる。5kmがすぎたら、ランナーズハイでむしろアドレナリンでてくるんだよねー、などと思えるようになる。これって、経験でしか得ることが出来ないことで。


人生のあらゆる局面で、踏ん張りどころやつらいシーンがあるのだけど、それを乗り越えたらまた別の景色が見えること(大袈裟?)を経験していると「頑張り」がちがうと思う。物事を投げなくなるというか、諦めの悪さが身につくというか…



さらに、身体と会話している感覚も味わえる。
一気に走れる距離が、5kmから6kmにまで伸びたり、なんてことを体感すると、なんだか不思議な気持ちになる。自分の意志とは関係なく、身体が「大丈夫!」と言っているような感覚。
身体がGOサイン出しているのに、思考の方が「そろそろダメだよね」って決めることのもったいなさを実感できるというか。


自分の意思とは別のところで、身体って動いているんだなぁと思うわけで。
自分の規定する「自分」のいかにちっぽけなことに気付けるのです。



と、いろいろ書いたけど、最大の目的はダイエット。
ということで目指せ -5km!(大学時代の体重…)



走りながらいろいろ考えることも出来るしね。



ナルシーでMな方にはとくにオススメだと思う!