『さんぽブック』「フクヘン。」ブログで紹介! その他諸々


フクヘン。- 雑誌ブルータス副編集長、鈴木芳雄のブログ


いつも愛読しているブログの一つ、「フクヘン。」にて『スカイツリーさんぽブック』を取上げていただいた。


今回、多方面に献本をするにあたって、もちろん多くの場所で取上げてもらえればうれしいのだけど、それだけではなく、ぜひ観てもらいたいなぁと思い、送った先がいくつかあった。
その中の一つがフクヘンこと元BRUTUSの鈴木さんで。
ここのブログの記事に影響を受けて、美術展に足を運んだこと多数。講演にも二度ほど聴きに行っている。もう二年も三年も前のことの気がするけれど。


この方がすごいのはかつてフクヘンというポジションにいながら、おそろしいくらいフットワークが軽いこと。毎日のようにどこかの展示を観ていて、しかもそれをアップし続けているのだから。。


一度だけ名刺交換をした時に聞いてみた。「なぜブログ、続けられるんですか?」と。
その答えは、「やるなら徹底的にやらないと」というものだった。
(たしか茂木健一郎さんも毎日のように続けていて、その影響もあったということだったような…)

簡単に言うけど、すごい覚悟。そして実践力。


気合いだけでは絶対に続かないと思う。


そんなブログ上で鈴木さんが
「これからは東京の東側が熱い」と言われていたのを見て、送った次第なのだが、でもほんとうに紹介してもらえるとは思っておらず、個人的にとてもうれしかったのです。単純に。
(そういえば半年前にBRUTUSで「イーストトーキョー特集」やっていたのにだいぶ背中を押されました。)



先週の「王様のブランチ」では向島のカフェ「こぐま」こぐまは自家製ランチとスイーツのおいしい古民家カフェさんがご好意で本書を紹介してくれて、それもまたうれしい。番組のコーナーの特集としては「特徴のあるカフェ」なわけで、じゃあ何か本を紹介しますか?ってときに選んでもらえたということが、やらせでなんでもなくオススメしたいというご好意をを感じた。ありがとうございます。



2/4にはフリペ「シティリビング」でもカルチャーコーナーで紹介されるようです。


スカイツリーは今、世界二位。

三月の完成までにもっと多くの人の手にとってもらいたいものです。

東京スカイツリーさんぽブック

東京スカイツリーさんぽブック