【鹿児島Trip】鹿児島市内


鹿児島市内の太麺、創業50年以上の「のぼる屋」。メニューはラーメン1000円のみ。外観が旧かったので入るのがとまどったが、接客が非常に親しげで。とても感じが良い。というか、このおもてなしの精神から客が集まってくるのかもと思った。店内満席。



ラーメンはおいしいんだけど、これまであまり食べたことないような。溢れんばかりのスープ。あっさりめ。この味は、好みです。
帰り際に、「鹿児島の人ですか?」と聴かれ、観光客であることを告げると、ぼんかんと桜島の写真をお土産にいただく。
これだけ長く続く、ほんとうの秘訣を観た気がした。


照国神社。雨なのでさっくりとお祈りをして。



カフェ潮音館。
http://r.goope.jp/choonkan
オーガニック料理とコーヒー。石蔵を改装した店内はばつぐんに居心地が良い。



城山公園。西郷隆盛、自害の洞窟。20年前に訪れたことがあるような気がした。



桜島には大きな雲がかかってます。錦江湾を間に挟んで。



城山公園からの眺望。ちょっと写真じゃ伝わらないくらい、迫力があった、桜島
街のあちこちからこんな山が見えるなんて、なんだか普通じゃないなぁって。
意思を試されてるみたいじゃないですか?