大山阿夫利神社で初詣

初詣に神奈川の大山、阿夫利神社へ行ってきました。
http://www.afuri.or.jp/

あふり、とは雨降り、雨乞いの神らしいです。


車で山道を登り、さらにそこからケーブルカーで、下社へ。
そこから(ご希望とあれば)上社まで急な階段を登って上社までいけます。
登山者がけっこう多い。この山道を歩いて登るなんて…感心してしまう。若いな…


下社の眺めは奇麗だったので、上まで登ればもっとよかったんだろうけど、
そこまでの気力もなく、参拝・おみくじを引いて引き返す。



輪を三回くぐって本殿へ

棒に願いを書いて、焼き払います。

下社。上社までは山道を歩いて、1時間弱。見送りました。。

大山からの眺め


ちなみに、おみくじに「銭亀」が入っていた。
無くした財布にも亀を入れていたので、再びのご対面。


お久しぶり。今度はどこにもいかないでくれ!
(免許の再発行とか大変だから!)