いまさら「This is it」とMJ

いまさらなんだけど、マイケルの遺作「This is it」、最高でした。


実はマイケル、ちょっと色眼鏡で見ていた部分が多分にあって
ろくに音楽も聴かずにこれまで過ごしてきたのですが
そんな自分を本当に恥ずかしく思いました。


驚くべきは、こんなに観る者を熱狂させる映画だというのに、それがリハーサルにすぎないということだ。ライブが実現していたらどんなにすごいことになっただろう。



そして、世界的に成功を収めたスターとは思えないほどの、ところどころに見せる謙虚さ、気配り。


「これは怒っているんじゃないんだ、ラブなんだ」


ここまでコミュニケーションに気を遣い、
人に対する敬意を失わない人だとは…



いや、そんなことより。


あのダンスのかっこよさったら…


自分たちの世代って、すでにパロディとしてのマイケルが定着しすぎていて
(ネタ化しすぎていて…)本家を知らないままにイメージだけで知った気になっていたというか。



そして、リハの最終日、彼がスタッフに投げかける言葉


「観客を非日常に連れて行くんだ、世界を変えるんだ」



自らの身体をここまでエンターテイメントに捧げ、まるでショーの生け贄みたいに酷使して。



壮絶すぎて、後半涙が止まりませんでした。(同行者からは引かれましたが…)



勢い余って、「ライヴ・イン・ブカレスト」も観ました。




彼が訴えるメッセージは10年前とは思えないほど現代的なものだ。


今でこそ全然珍しくない「地球への愛」。


あまりに早すぎたんじゃないか。


「変わるんだ、変われるんだ」と叫ぶ彼の悲壮な訴えに


ようやく気付き始めてる人類がいたり。



[rakuten:book:13280729:detail]