築地朝食会

以前から気になっていた「築地朝食会」に参加してきました!

ビジネス書の著者さんを囲みながら、築地市場でマグロを食べようという会。

なんと6時起床という自分にとってはありえない苦行。笑
でも、起きてしまえば天気のよさもあって、なかなか気持ちよい!


駅に集合し、まずは著者の斎藤さんを記念撮影。
なぜ、マグロ船のカッコをしてるのか…?


それは本のタイトルが…
『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ』だからです。
斉藤さんはサラリーマンン時代に異動命令でマグロ船に乗れ!と辞令を受け、漁師とともに40日間のマグロ漁に出たのです。船酔いで吐かなかった日がたった3日という壮絶な日々。
そんな中、漁師たちとのやり取りを通じて、会社生活に役立つ言葉を綴ったのが本書。企画を持ち込んで、9社目でようやく出版にこぎつけたというそのバイタリティもすごい。


そして、人生初の築地市場内へ!

あちこちに発泡スチロール。

外人さんも多く、おいしそうな寿司屋、マグロ屋が続きます。

店のおばちゃんがドラえもんの声の、海鮮屋に!

マグロがうまい!


しかし、築地で朝食を食べながら、人と会おうなんてうまいこと考えられた会だなーとほとほと感心しました。

著者を呼ぶにも人を集めるにも、ちょっとした「フック」が必要で、ユーモアと的確な言語化がうまく作用しないと、物事は前には進まないのかもしれないということを考えた。

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)