RADWIPS

RADWIPSの『アルトコロニーの定理』が素晴らしい。
今時流行りのヒップホップな人たちという見方をしていたので、これまで全く無視していたのですが、これだけ各誌で表紙を飾っているのを横目で観ると、「そんなにいいのか?」という気分になり、聴いてみたら、ええ、一発ではまりました。


「おしゃかさま」とか「ソクラティックラブ」あたりがツボ。


併せて、ジュディマリの「トリビュート」も聴いていて。


すげーな、と思うのが、トリビュートのどの曲聴いても、いやオリジナルの方がいいよね!と思えてしまうところ。後だしジャンケンなのに、先に出した方が勝つ、というか。


それだけジュディマリのオリジナリティの強靭さを感じた。そうだよ、このボーカルにこのギターじゃないといけないのだ。替えがきかない。そういうことだ。

アルトコロニーの定理

アルトコロニーの定理