未来は変えられる

…とそんなマリーシアに想いを馳せているちょうどそんな時分に、プロフェッショナルで中澤佑二を観た。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/090317/index.html


20歳になっても中澤はプロへの夢を捨てきれず、ブラジルに留学は追い返され、全Jチームに履歴書を送っては断られる。そんな彼が、高校を卒業していながら年齢を偽って出たヴェルディ練習生との試合。
そこで点を決めて、プロへの階段を駆け上る。


過去は変えられない
未来は変えられる


彼の言葉、その歴史に号泣する(…って書くとなんて大袈裟なと思われるんですけど、けっこう本気で大泣きしてます。映画でも涙溢れるほど泣けるのが特技なので)


こうやってテレビなんかに勇気づけられたりする夜もあるのだ。