今年は

今年は外に向けて行こうという、
単純かつもっともらしいテーマを掲げてみたわけですが
やはり思いついたことはためしてみよう、と。


さて、NHKのTV大方言で今年のテレビを
占うとして、去年のテレビのブームが今年どう動くかというトーク番組。
箭内氏や茂木さんが出ていて、観てしまう。


テレビが時代を反映しているというのは
今の時代も変わらないんだなぁ、なんて思う。
「マンガ原作ドラマ・DVD化」ブームなんていうのも、
どうも売ることに保守化しているようにも感じてしまうし。

お笑いブームの、「1分ショートネタ」なんかも
どんどん時間の尺が短くなっている時代を映しているように
見えてしまうのです。


さてさて。

今年は100年に1度の大不況の年。
そんな年ではありますが、
その一年を不況を脱するためだけに動くのではなく、
体制や価値観が大きく変動するきっかけの年としてとらえて
動いて行きたいな、と思う次第です。





鹿島灘風力発電
年末年始はすごく空気が澄んでいた。
自宅近くからは富士山も観測!
日本も、企業が動いていなかったらこんなに
きれいな空が観れるんだなとちょっと感動。

こんな事実だけでも、人間が環境を汚しているという
充分な証左になりそうだ。。