大地を守る手帖とはなんぞや!?

大地を守る手帖

大地を守る手帖

ABCのトークショー。マエキタミヤコさんと菅付雅信さんの上記の本の出版記念対談に行ってきた。
そもそも大地を守る手帖とは何か?
宅配で無農薬野菜を届けるNPO「大地を守る会」のコンセプトブックなのですね。
http://www.daichi.or.jp/reason/?banner_id=ga_a_002&gclid=CI3515HnppUCFQZmegodrXSAkA

対談の中でも出ていたが、正直、このNPOのHPやパンフレットはすごく無骨な感じ。まぁよくあるNPO的な固さの残るイメージだったのですが、
そこに対してマエキタさんが絡んでのブランディングをするとのこと。
で、HPもあら?オシャレに。で、このコンセプトブックの発売、ということになるわけだ。

二人はすごくエッジが利いた作品を世に送り出しているだけあって、その作品群を見ていても相当に刺激的。
だから何よりもプロダクツとして、出版物として、この本は手になじむし、とっておきたくなるデザイン性を持っている。

こうして農家と自宅がダイレクトに、しかも信用出来るところを通して繋がっていくのはすごくイイコトだと思う。
農家から届く無農薬野菜を食べることによって、それをおいしいと感じることによって、フェアトレードやフードマイレージ地産地消の問題の解決に繋がっていけば、何よりだろう。

で、対談で話に登ったオーガニックな日本食
http://www.yamafuji.net/
短角牛という日本の穀物で育てた牛が美味だそうな…ぜひ食べたい!!


ちなみに…対談終了後、ちょっと相談があって話にいったんだけど、あまりに話が漠然としすぎていて相手も困惑。
あぁ。。すいません。
質問力がないことを痛感。。