勝てば、官軍

前回のエントリーの引き続きで、自分のやりたいことは、出来ることはなんなのだ、
ということについて引き続き考えている。

どういうことをやれば
価値があるのかということを
考えた時に、一番手っ取り早くて
確実な方法がある。

それは、もうける事業だ。

結局、やりたいことかどうかなんて、
本人の問題であって、会社の側が
気にかけているのは、利益が出るのか
もうけられるのか、と言うこと一つ。

逆を返せば、もうけていれば
何をやってもいいんじゃないか。

過去をさかのぼれば、新卒シューカツのときから
やりたいことを突き詰めすぎた世代でもあるから
そこから入りがちだけど、結局
企業は利益追求、「お金」が一番の
判断材料なのだ。

という当たり前のことに、ようやくたどりついた。

「やってみないともうけるかどうか、分からない。」

たしかにそうかも。

でも、上層部が判断出来る材料を集めることは可能だ。


今まで、あまりにおろそかにしてきた
「お金」のことを、もっと引き受けて考えていかないと
いけない頃合いなのかもしれない。