20世紀の写真家たち

http://www.daimaru.co.jp/museum/schedule/tokyo/index.html

デパートの屋上展示ということで、大作を並べてお茶を濁すだけの展示かな〜と思っていましたが、なかなか楽しめました。
海外の20世紀を彩った写真家の作品を作家ごとに並べる。1世紀たらずしかない写真の歴史ですが、その多様性たるやそうそうたるもの。ジャーナリスティック、絵画的、コンテンポラリー、広告、エロティック、スナップ。。同じテーブルでは語れないけれど、様々な動きが同時多発的にあって面白い。

展示作家一覧です。(備忘録的に)

印象的なのは、アンセル・アダムスの精緻な情景写真かなぁ。ストレートフォトもいいなぁ、と。
メイプルソープも衝撃的ではありました。花の写真群は神秘ですね。