【表参道・カフェ】 お茶のソムリエ

表参道の「茶茶」という日本茶カフェに行って来ました。

表参道 茶茶の間





ココはお茶のソムリエという方がいらっしゃって、その方がお茶を注ぐのですが、それがまたかっこいいのです。

ワインのデキャンタージュのように、お湯を持った手を思いっきり伸ばし、30cm以上上空から寸分の狂いなく茶器にお湯を注ぐ。



サーブされた後も、お茶っ葉の種類によって、30秒待ってください、とか10分待ってくださいとか、注文が付く。
本当に茶葉が開いた瞬間、最もおいしくなった瞬間に飲むことが出来るのだ。



いただいたお茶は、冷茶で、これまで飲んできたお茶とは深みが違う!


まろやかさが口の中にふわ〜っと拡がっていくようなのです。


他にも隣のテーブルでは、お客さんの目の前で、急須を直接コンロで熱して茶葉の味を引き出したりする演出もあったり。

他の食事もヘルシーなものが多そうでした!!


これは、また行ってみたいのです!

お茶観、変わるよ!!