南三陸に行ってきました。

すっかりブログをかくという行為から遠ざかって久しいわけですが、
twitterによって吐き出す欲求が満たされているからにちがいないわけですが…
まぁ日記風に残すことにも、改めて読めるというメリットがあるので
ちゃんとかいておいた方が良い気がします。
せめて月に一回くらい。笑


免許停止をくらっていたのですが、講習を経て、復活しました。
がんがん乗れます、普通自動車


ということで、5月末、
自家用車で東北をたずねてきたわけです。


今回は、ボランティアではなく、いわば観光。


松島に一泊して、石巻と南三陸を車で回ってきました。


本当は泥かきでも出来れば良かったのだろうけど、
どうしても被災地の実際の姿を観ておきたくて。
前回の石巻ボランティアでは観ることができなかったので。。


で、実際にどうだったのかと…一言でいってしまえば、
3ヶ月前のママ。


石巻は海岸から10km離れた場所だったからか、落ち着きを取り戻していたのだけど
海岸線沿いはまだにがれきが残る状態で。
そこに「がんばろう石巻」の看板が。


なんだか言葉もない。


正直、ボランティアでどうにか出来るレベルではなく、什器が必要だろうし、撤去できるスペースも必要だろうし…政治の力が必要な場所なんだと痛感した。
なのに、そのタイミングでの政局の混乱。。
ほんと、今回ほど政治不審になる局面はなかったと思うな。。


でも、もう一つ分かったのは、ボランティアはまだまだ必要と言うこと。


今後は、支援とか援助とか、一方的な力添えだけでなく、
この場所が再び街として蘇り、仕事や経済が戻って、人の生活が始まることを目指さないといけないんだろうな、と。まだ先なのかもしれないけど。。


いつでもいいから、まだ向こうには「やるべきこと」が確実にあって、
行く価値はあるのだということを身を持って、知ることが出来て、それは本当に良かったと思う。
また行こう、東北へ。