ACT FOR JAPAN 〜未来オークションに参加?してきました。

随分前のことになってしまうのですが…
ACT FOR JAPANが主催する「未来オークション」というイベントに参加してきました。
このACT FOR JAPAN http://www.facebook.com/act4jpn

TOKYO SORCEの編集長が主導して立ち上げた、アーティストやクリエイターが自分たちに出来ることをやっていこうとする「復興支援アクション」。


今回はそのACT4主催で、写真家がこれから撮る作品をオークションで競り落とす(そして落札金額は義援金に)という変わったイベント。作品が目の前にあるのではなく、これから作ってもらう権利を購入する。




オークションは初参加だったのだけど、プロの司会の仕切りで、独特の緊張感。
続々と金額は上がり、ときには10万円超えも。



入札したかったのですが、雰囲気にのまれ(笑)
ただ見守るばかり。
あのテンポを創り出す司会の人のディレクションすごい。

※参加アーティストはコチラ。そうそうたるメンバーです。
善意で参加を決意した写真家の方々もすごい。
http://act4.jp/artists/index.html.ja


※こちらでもイベントが写真が観られます。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.194744603903009.47403.186350861409050