「朝活」してますか?

最近、部署異動したこともあって、朝がちょっとだけ早めになった。
とはいっても起床時間は8時なので、平均的ビジネスマンよりは遅め。せっかくなのでこの機会に、朝型に改め、朝時間を有効に活用したいなーなんて考えて情報収集をしていた。


そんな矢先、日経アソシエでこんな特集が!

「朝活」
日経ビジネスアソシエ 2009年4月21日号:nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

そうかー
考えることは一緒なんだな。みんな。

気になる会もいくつかあった。


●丸の内朝大学
きらきら光る人を応援しています! - きらきら光る人を応援する【きらぴか】
サニーサイドアップが企画にいる…


●リーディングラボ(読書朝食会)
http://reading-lab.mindia.jp/
朝から本の感想をシェア!


●築地朝食会
築地朝食会 | mixiコミュニティ
築地で寿司を食べながら勉強会


たしかに早起きするには「目的」が必要なわけで、克己心のない自分は休日の日などは死んだように眠っている。。そして起きてから自己嫌悪に陥る。それを意思の力でどうにかするのではなく、起きなくてはならない「仕組み」を作ればいいじゃん?と、最近流行りの「仕組み」論に乗っかって考えてみる。


とはいえ、まぁ早起きもロハス路線の延長で、「朝=身体にいい」という流行とビジネスが合致したのかも。
まぁ朝の活用と言うのは、非常に大切なわけで。