【鹿児島Trip】鹿児島帰省〜指宿温泉

父方の祖母の3年忌ということで連休を利用して、鹿児島の実家に帰省してきた。


鹿児島へ行くのは、2年ぶりだけど、その周辺を回ることは今まで一度もやってきていなかったので、この機会にと思って、そんな観光欲も含めての帰省。


実家は今の南さつま市。元・金峰町
鹿児島市から山をいくつも越えた山間の「集落」のような場所。
なので非常に地域のつながりが強い。想像される典型的なムラ的な社会。


今回、レンタカーで空港から向ったこともあって山越えを実感した。
ちなみに、今の仕事でも鹿児島県を担当していて、地図を更新するたびに、「こんなところにこんな大きな道通してどうするんだ!」と思っていたけど、こんな身近に恩恵を受けていた人たちがいたんだなぁと。まぁ実際は、平面図が複雑で原稿作ったりするのが手間だっただけなんだけどさ。



(田舎の)鹿児島弁は、とにかく外国語みたいだ。何を言っているのか、わからない。しかもテンション(声色)が高い。いつも思うだけど、標準語ってのっぺりしていて、方言の人とはなしづらいんだよね。リズム感がないというか。
鹿児島弁しゃべれるようになりたいなぁ。。


二日目には、母息子旅。笑
指宿へ。






篤姫の実家。今は小学校に。





黒豚!



指宿いわさきホテル。ここで砂蒸し風呂